■今回のテーマは 「苦情相談から 入居時に注意するポイント解説!」です。
■有老協では、ホームのご入居者やご家族から、入居後の相談を受け付けており、2022年度に受け付けた苦情相談は633件でした。
■今回の動画では、2022年度の苦情相談から、件数が多い①サービス ②契約・解約 ③価格・料金について具体的な相談内容と皆様が入居するうえで、気を付けていただきたいポイントをご紹介します。
■今回ご紹介した苦情相談を含む、その他の相談内容は下記URLの「相談例」よりご覧ください。「契約」や「解約」等のカテゴリーに分けて掲載しております。
https://user.yurokyo.or.jp/home
■国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)
https://user.yurokyo.or.jp/home/view/558
============================
■タイムテーブル
0:00オープニング
0:20苦情相談から、入居時に注意するポイント解説!
1:03サービスに関する苦情相談の具体的な内容と解説「介護サービス」
2:25契約・解約に関する苦情相談の具体的な内容と解説「利用料の改定」
3:38価格・料金に関する苦情相談の具体的な内容と解説「原状回復費」
5:57「有老協・リビング倶楽部」のご紹介
============================
■チャンネル登録がまだの方は登録をお願いします!